2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜と台風

ウチの実家では毎年十五夜では祖母がこういったものを用意するのだけど・・・今年は台風のため、月がなくてさびしい。 というか、寂しいとか言ってる場合じゃない( 雨が窓や雨戸に打ちつける音がやばい。 (あのさんまが食べたいなー)← いつもは外にいる愛…

今日のハッピー曲『Suppuration-core-』

●Suppuration-core- 作詞:KOTOKO 作曲:高瀬一矢 編曲:高瀬一矢 歌:KOTOKO 【今日のハッピー曲vol.9】Suppuration -core-(ぅ・ω・)ぅ*1『【今日のハッピー曲』というのは、俺がやっているKOTOKOさんのファンブログでたまにやる手抜き企画(ぅ・ω・)ぅ その日、…

韓国挺身隊問題対策協議会からAvaazへの署名のお願い

マイミクのStiffmuscleさんのところからの転載です。ぜひよろしくお願いいたします。 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、現在開会中の第67回国連総会に向けて、「『慰安婦』ハルモニに正義はないのか?」というネット署名を集めています。現在8万人を超…

籾擦り

今日は午前中から祖父母の籾擦りの手伝い。こういう作業では男手は人は重宝されるので、俺でも役に立ったらしい(笑) 今日の分は出荷のためではなく、家族で食べる分や親戚に配る分をつくった。 黙々と作業すること3時間くらい、玄米30kgが入った米袋が50以…

安倍晋三、総裁に

5年前に何も出来ずに政権投げ出したこの人はさすがに選ばれないだろうと個人的には思っていたのですが、いやはやまさか。 自民党にはまた辟易させられてしまいました。 「バカじゃねーの?」が一番正直な感想です。 日本のためにもハルモニ達のために、次の…

慰安婦フォーラム2日目

早稲田、永田町での2つの慰安婦フォーラムから帰って来ました。 2日間慰安婦関係の議論、また慰安婦の方ご本人のお話に肌で触れてみて、うまく言い合わせないけど、本や資料を読むだけだったところから世界からだいぶ広がったように思う。 まぁ今日の国際…

巨人優勝

4月のあの絶望的な状況から持ち直して、ぶっちぎり独走優勝を果たすまでになりました(ぅ・∀・)ぅ 5月に宇都宮で横浜にひどいゲームしたときには、こうなるとは想像できなかった(ぅдと)優勝おめでとう、原監督、慎之助!クライマックスシリーズは絶対に勝つ。…

慰安婦フォーラム初日

今日は早稲田の奉仕園にて、ハルモニ2名を囲んでの集会。自分にとっては、貴重な勉強の機会。林博史先生のお話は、基本的なお話が主でしたが、「なるほど」とうなずかされるお話、不勉強ながらしらなかったお話などを聞かせていただきました。 李容洙ハルモ…

上原投手、今日も無失点

う〜ん、良かったぁ〜(koji-uehara.net)ケガに対する怖さと隣り合わせにあった状態だったけど、連日の登板でも体に異常がないこと、スプリットの握りなど試行錯誤してきたことがいい結果につながったことに対する上原投手の喜びが伝わってきますね。So,good!

山梨出張

13-14日は山梨への研修でした(ぅ・ω・)ぅ 山梨は盆地だからかとても暑い。午後の日差しは半端じゃないくらい強い。勉強会では素敵な人たちといっぱいであえたし、今自分達の組織が直面していることとこれからしなければならないことについて貴重な話をしてく…

上原投手、4連投

四連投(koji-uehara.net)初日は1人で変えられてしまったけど、その後3日間は好調の様子で嬉しい(ぅ・ω・)ぅ 今日はダルビッシュのあとを受けての登板で3者凡退。 Gyaoの動画で見たが、9/14の登板で、2人目を空振り三振にとったストレートの伸びはすごくよ…

被曝労働問題・原発を考える会+交流会

9/8、都内某所で行われた勉強会。ツイッターで流れていた参加募集に応募してみた。 本当に今更のようだけど、原発関係の勉強会に参加するのは初。労働法・労働問題からだいぶ遠ざかってしまった自分だけど・・・ともかく原発を存続するにしても廃止していく…

チケット当選

昨日当選で引き換え期限が今日までってあまりに忙しい・・・(ぅ;^ ^)ぅついでにあまりいい番号じゃなかった(笑) まぁいいさ、10/7を楽しみに待ちます。

山梨へ出張

明日から1泊で仕事の都合で山梨へ出張。 新しい人々との交流が楽しみ。お土産もいろいろ買ってきます。気をつけて行ってきます。

9/21~23に、東京・大阪で慰安婦フォーラム

9月21、22、23日には各地で「慰安婦」問題関連のイベントが開催されます(アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館) ●9月21日 緊急集会 河野談話見直し論に反撃する!―金福童ハルモニ、李容洙ハルモニを囲んで―日時:2012年9月21日(金)18:30開…

稲刈り

今日は実家の稲刈り。祖父が現場監督と軽トラで米運搬、父がコンバイン運転、母・祖母・俺が手作業でコンバインで測れない箇所の稲を刈ったり運んだり。 就職活動のために昨年は参加できなかったので、2年ぶりに鎌を持った。久しぶりにしてはうまく刈れたか…

明日は

「被曝労働問題・原発を考える会」に参加します(ぅ・ω・)ぅ原発を存続するにしても廃止するにしても、そこで働く人間の現実を知り、今後を考えていかねばならない。だから、参加してきます。 とても頭のよくて、エネルギーにあふれている人たちと会うのは、…

お礼

おとといの記事にはてなスターを押してくださった方、本当にありがとうございます。 まだまだ船出が始まったばかりのこのブログですが、どうかよろしくお願いします。 俺からも星をスターを踏みに行きますね。

上原投手、復帰後初の連投

連投(koji-uehara.net)おとといホームランを打たれたのは曲がらなかったスライダーらしい。それを聞いてちょっと安心した。 今いろいろなものを試している中で生まれた、ちょっとしたミスみたいなものだろうと思う。上原投手がメジャーで打者を抑えるため…

ナンバーゼロ(short.ver)

今回のリードトラックは尖ったバリバリのロックナンバー。アルバムが非常に楽しみ。

新しいこと

新しいことを始めようと思っています。今まで自分があまり理解のなかった分野、どことなく関係ないと思っていた分野。夕飯時にちょっと新聞を読んで、風呂で本を読んでたら頭に急に降ってきた。 まずは自分の理解を深めること、今取り巻く環境について理解す…

歯医者

ステーキのことを書いた後で変だけど、今日は歯医者にクリーニングに行った。 歯磨きがうまくできていない箇所が数か所あった・・・自分では磨けているつもりでも、歯ブラシが届いていなかったり、歯ブラシを動かすのが早すぎたりするらしい。「虫歯になりそ…

『きらく』でランチ

今日の昼は、宇都宮『きらく』のランチステーキ(1350円) たまには少しの贅沢、おいしいものを食べると気持ちが元気になる。今日はここのランチステーキがちょっと食べたくなった。和牛ハンバーグも800円とお手頃価格だったから迷ったけど、今日はこれが食べ…

上原、1/3回を2失点

上原、1/3回を2失点「抑えないと意味がない」(スポーツ報知)メジャー復帰2戦連続無失点だったが、今日は打たれてしまったらしく残念。勝ち試合での登板での失点は、首脳陣からの評価が下がってしまうだろうか。昔からずっと被弾が多いのが難点だし、ケ…

歴史教科書への疑問―若手国会議員による歴史教科書問題の総括

歴史教科書への疑問―若手国会議員による歴史教科書問題の総括作者: 日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会出版社/メーカー: 日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会発売日: 1997/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件…