山梨出張

13-14日は山梨への研修でした(ぅ・ω・)ぅ
山梨は盆地だからかとても暑い。午後の日差しは半端じゃないくらい強い。

勉強会では素敵な人たちといっぱいであえたし、今自分達の組織が直面していることとこれからしなければならないことについて貴重な話をしてくれた方がいた。俺はまだひよっこだけど、これからいろいろがんばっていきましょう。

石和温泉
とても気持ちよくて肌がつるつるになった(ぅ0・∀・)ぅ
ちょうど葡萄の季節だからか、四季のお風呂はワイン風呂。お風呂に行く前からいい香りが漂ってきた。香りも相まってとてもリラックスできたよ(ぅ^ ^)ぅ


山梨のお土産は、母に頼まれて買って帰ったブドウ『甲斐路』。1kg1,500円。(母的には「ブドウの中で一番おいしい」らしい)
透き通る赤紫色がとても綺麗。その楕円形の粒ひとつひとつに丹精がギュッと詰まっている。

ブドウ農家の方が手塩をかけて育てた甲斐路が、いろんな人を通して、いろんな人の元に届けられていろんな人の口に入るって、いろんな人が喜ぶ。大げさだが、そんな事実になんだかジーンとこみあげてきて泣きそうになる。なんでだ(笑)?

さて、甲斐路は皮が向きにくいのだけが難点だけど、すっきりした甘さがいい。
写真に撮ろうと思ったのだけど、その前に全部食べられてしまった(



それから、月のしずくも、黒玉も甘くておいしかった(ぅ´∀`)ぅ
月のしずく」は砂糖菓子の中にブドウの粒が入っててびっくり!こんなお菓子があったんだ(笑) お土産物屋のおばちゃんいわく「他の土地にもあるけれど、山梨のものがホンモノ」だそうだ。ちなみによくない物(?)は砂糖が悪いらしい(笑)
黒玉」はなにこの黒いのとおもったけど、以前従妹が買ってきてくれたことがあったのを忘れていた。豆のあんこがおいしい。妹が「上品な甘さ」と言っていた・・・上品かどうかはわからないけど(笑)

信玄餅」は、明日食べよう(ぅ・∀・)ぅ(妹が葛餅系が好きなのでこれはと思い買って帰ったがまだ食べていない)

家族に笑われたのだけど、最近どうも遠出をした際にお土産を買いすぎてしまうようだ(笑)
お土産を買うのは楽しいし、限られた時間のなかで少しでも訪れた地のことを知る材料にもなる。
・・・んだけど、さすがにいろいろ買いすぎなのかな・・・(ぅ;^ ^)ぅ