nano.RIPE ONE MAN TOUR 2013ツアーファイナル追加公演「サーチライター」

1.きせつの町 
2.面影ワープ 
3.もしもの話 
4.呼吸
5.月影とブランコ 
6.ツマビクヒトリ 
7.なないろびより
8.バーチャルボーイ
9.月花
10.パトリシア
11.スターチャート
12.絵空事
13.ナンバーゼロ
14.タキオン
15.ノクチルカ 
16.めまい 
17.サクゴエ 
18.リアルワールド 
19.ハナノイロ 

en1.うつくしい世界
en2.ハロー

double encore.影踏み 

※今回もめでたく殺人セットリストでした( きみこさんは相変わらず客をライブハウスから生きて帰す気はないようです(



今までのnano.RIPEのライブで最高に楽しいライブでした。今年全ての時間の中で一番楽しかった!


ライブ中は楽しすぎて、終始笑いまくりはしゃぎまくりました。たぶんずっと笑顔でいられたとおもう。最高に楽しかったです。


今までのnano.RIPEで最高といえば、モッシュも過去最高にやばかった(笑) 東京のモッシュはどんどんエスカレートしてるね(ぅ;^ ^)ぅ
場内が暗くなってから前に前にと押し合いへしあい起きてたもん。まだメンバーも出てきてなかったぞ(笑)


そんな期待感高まりまくりのオーディエンスと、しょっぱなのみんな大好きな「きせつの町」&「面影ワープ」コンボが、よろしくない具合にかみ合ってしまい(笑)、いきなりホールは戦争状態。
この2曲の時は眼鏡が弾き飛ばれそうでとてもかけられませんでした(笑) ライブの「きせつの街」、予想以上に最高だね!


でも、いっつも激しい激しい東京のモッシュだけど、今日はものすっごい気持ちよかった。
去年の新宿と今年の五月の渋谷は、終わった翌日は至るとこが痛くてしょうがないんだけど、あれ、無理に人の波に逆らおうとしてたのが悪かったのよね、きっと。

9月の新宿で人の波に逆らわずにやり方に変えたら、うまい具合に力が逃がせたので、今回もやってみたらとても良かった。一日たっても弱い痛みが首と腰と右肩と両脚にあるくらい(笑)


おかげで、過去最高にライブハウスを泳ぎに泳いでしまったけど(笑)
最初は、ホールの後方&きみコさんが正面に見える位置にいたはずが、人の流れに身を任せ、前に後ろに右に左にうようよ流れているうちに、終わってみれば前方3列目くらいでノブさんの目の前にいました(笑)



nano.RIPEのライブお決まりのみんなで参加できる楽しさも健在でした(これがあるからモッシュだって気持ちいい)。本当に一体感が素晴らしい。
2大タオル曲がそろい踏みの「バーチャルボーイ」と「リアルワールド」、クラップが弾ける「月影とブランコ」。


忘れちゃいけないコールアンドレスポンス。
大好きな定番中のド定番「ノクチルカ」と「パトリシア」。すっかりライブの顔になってくれてとてもうれしい「うつくしい世界」「サクゴエ」
5月にはまだみんな歌えなかった「月花」と、初めての「なないろびより」、念願叶った「呼吸」「ナンバーゼロ」のコーラスも楽しい。また楽しみが増えたよ(ぅ・∀・)ぅ


そしてなんといっても新曲の「タキオン」。なんて素敵な歌詞なんだ。光にだって負けないさ!
レクチャーコーナーでは、特徴的なコーラスとモンキーダンスまでついてすごい一体感。
♪トゥルットゥットゥッ トゥットゥットゥットゥッ トゥットゥットゥットゥトゥルトゥトゥ(ぅ°3°)ぅ


メロディラインが今年1月に千葉で聴いた「きみんちへ」を思い出したな(ぅ・ω・)ぅ



でも、何よりも感動したのは、「ハロー」。
nano.RIPEのライブでは初めての、文字通りの号泣をしてしまいました。アンコール中も涙が止まらなくて困った。
後残された時間で自分はどれだけ笑えるのか。どれくらいの人と出会って、どれくらいハッピーとアンハッピーに出会うるのか?大好きな人には後どれだけ会えるのか? そんなことを曲の間に考えた。
歌詞、きみコさんの儚げな表情と歌い方にすっかり聴かされて、やられてしまいました。


「ハロー」の途中からきみこさんも少し泣いていました。
「鬼の目にも涙」とはこのことだね←台無し

この先も何回も泣かされそうです。



全ての曲を骨の髄まで楽しむことができました。去年の12月の仙台のきみこさん復活以上の素晴らしい充実感でした。


あの場所にいられたのがとても幸せでした。まだまだ俺にはnano.RIPEも、あのライブの空気も必要です。
きみコさん、ジュンさん、ノブさん、ユウキさん、オーディエンスのみんな。本当にありがとうございました。




終わった後は、9月の新宿同様、Tシャツとタオルがずぶ濡れ、乳首がスケスケという惨状でホールから生還し、KOTOKOファンの友人でもある和音さんとオガキンさんと夕食(勿論Tシャツは着替えた)。
KOTOKOさんのリアル町内会議の時に見つけた「802」はいっぱいで入れなかったけど、すぐ下のお店「瓦」も「802」くらいおしゃれでおいしかったので、とてもよかった。


電車の中は余韻に浸りまくりで、赤羽を乗り過ごしそうになったり持ってきた本に手がつかなかったりでした(笑)



帰宅後は、洗濯したり夜食を食べたりして、今日という日が終わるのが惜しくて余韻に浸りながらズルズル起きてしまいました。




nano.RIPEを聴いたからこそ開ける明日がある。その明日に向かって、次の楽しいライブに向かって、日々充実して過ごすために。


またがんばります。


今日もハッピーでした!(ぅ≧ω≦)ぅ