2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラマーゾフの兄弟」第7話(ぅ・ω・)ぅ

原作通り、ドミートリー満が容疑者に。 【涼の守りたいもの、そして、現実】 ●涼「間違ったことをしているかもしれない。でも、守らなきゃいけないものがある。」父親の部屋に忍び込み、杉卓工務店の訴訟に使う資料をパクる涼。そして、黒澤地所に火をつけよ…

そばうどん「下野」 もりそば(大盛)

実家近くに子どものころからずっとあるお蕎麦屋さん。 家族で昔食べに行ったことあるけど、最近行ってなかった。 蕎麦は粗挽き目か。 蕎麦汁は比較的ポピュラーなもの。どっぷりつけて食べるとおいしい。 蕎麦湯は香りも味もあっさりめ。 みかんとりんごのデ…

「カラマーゾフの兄弟」第6話(追記・訂正)

(※勲の「悪魔に魂を売った」の意味を解釈しなおしました。今までうまく原作とのリンクを含めて理解しきれていなかった) 末松、本領発揮。 【悪魔に魂を売った男・勲】 ●チェルマシニャー買収計画 ・・・ではなく、町はずれの土地の買収計画。 前に「杉卓工…

増田屋 外苑前店「だったんそば」

新政府展の帰りに寄りました。 おすすめっぽい韃靼を・・・でも普通のせいろでもよかったかな。 初めて見る緑色のおそば。独特の香り その色の通り緑の香り。 味もなんとなく草原の中にいる感じ(笑)で、ほのかにだったんの香りが漂う 普通の蕎麦をお餅に例…

坂口恭平「新政府展-未来編-」(ワタリウム美術館)

nano.RIPEのライブの翌日(1/20)、外苑前に移動し、坂口恭平の新政府展の未来篇を見に昨年11月以来にワタリウムにいった(ぅ・ω・)ぅ あれれ?ワタリウムの中身何も変わってないよ? せいぜい2階に、「0円生活圏計画」についての計画板が載ってるくらい。 …

1/19「アンガとナノライプのしくみ」レポート

先月1/19は、nano.RIPEのライブに千葉まで遠征してきました(ぅ・∀・)ぅ ライブハウスわかりにくくてまよった(ぅ;^ ^)ぅ だいぶ後から入るハメになってしまったのに前から3列目くらいのかなりいいとこに陣取れた。今日もジュンさん側(笑) ちょっとあつい……

R-1ぐらんぷり2013

今回も面白かったです。【Aブロック】 ・岸学 ……しょっぱなからこんなんかい(ぅ´_ゝ`)ぅ オチの「自宅の前に吉野家」は面白かった( ・三浦マイルド★ インパクト大。ネタは笑えた。でも、この人の顔(頭?)は嫌い( なんというかはだしのゲンを思い出した(…

「カラマーゾフの兄弟」第5話感想

大審問官というより、第5編「プロとコントラ」の3「兄弟の接近」、4「反逆」の要素の方が強かった今回でした。 【勲、理想と現実のジレンマ】 ●勲の「現実」、涼の「理想」 原作だと、神の存在を巡って対立的な思想を持つふたりですが、このドラマでは「現…

「カラマーゾフの兄弟」特別編

園田教授のエピソードは、涼の回想シーンからすらばっちりカットされてました( 火曜日の深夜に放送された分の録画。1〜4話のダイジェスト。 それより気になるのは、次回予告。4話目のときはここまではっきり映ってなかった。 久留美「じゃああなた堕ちて…

ドリワンダーランド2012/2013「ウラワン」

3日は家族でドリカムのコンサート(ぅ・ω・)ぅ といっても、俺が生まれた時からすでにコアなファンな両親と、影響されて聴いている妹に比べ、俺はほとんどモグリなかんじです(ぅ・ω・)ぅ 今回のライブのテーマがちょっとマニアックな曲をやるライブだという…

「カラマーゾフの兄弟」4話

のっけから、紅茶に砂糖で「トルコ人はすこぶる甘いもの好きだってね」を思い出しました( 優男・涼の本領発揮。かわいくってキュンキュンです(ぇ これは確かに女性に人気なのもわかる。なんだか守ってあげたくなるような男の子です(キモイからやめろ 今週は涼の回…

ふくや「大盛りそば」

今日は宇都宮市役所南のお蕎麦屋さんへ(ぅ・ω・)ぅ 宇都宮のお蕎麦としては、「食べログ」1位だったので期待していってきました(ぅ-∀-)ぅ お店に入るとちょっとアンティークなインテリアがあったり(笑)見た目は綺麗な白っぽい細めのそば。黒い星は全くない。…