籾擦り

今日は午前中から祖父母の籾擦りの手伝い。こういう作業では男手は人は重宝されるので、俺でも役に立ったらしい(笑)


今日の分は出荷のためではなく、家族で食べる分や親戚に配る分をつくった。


黙々と作業すること3時間くらい、玄米30kgが入った米袋が50以上もできたよ(ぅ・ω・)ぅ
米袋をつくるのはともかく、そこから軽トラに積み込んだり、蔵の中に運搬したりとけっこうハードな作業もあって、ちょっと今日は疲れたね(笑)


祖父に「明日腕あがんねぇぞ(笑)」と笑われた(ぅ;^ ^)ぅ 確かに二の腕がけっこう痛い(ぅ;-∀-)ぅ 普段使わない筋肉を使ったからだろうか。
(気をつけてたおかげか幸い腰は痛くない。)


最後の機械の掃除と点検もやって、今年も無事終了。祖父母に喜んでもらえてよかった。

今日は湿布を貼って寝ます。