慰安婦フォーラム2日目

早稲田、永田町での2つの慰安婦フォーラムから帰って来ました。


2日間慰安婦関係の議論、また慰安婦の方ご本人のお話に肌で触れてみて、うまく言い合わせないけど、本や資料を読むだけだったところから世界からだいぶ広がったように思う。
まぁ今日の国際法についての議論は、難しくてついていくのが大変だったけれども…(ぅ;^ ^)ぅ
(隣にStiffmuscleさんがいて欲しかった…笑)


それにしても問題のスケールはすごく大きい。
この問題が国際社会の中で今後どう動いていくのか、どういう形で動いていけば突破口が開けるのかということが、まだうまく想像出来ない。

昨日はともかく今日のシンポジウムについてまとめるのは俺の力量だとちょっと難しいな…(一応まとめるつもりだけど…)。


それから、「もう少し何かしてくれば良かった」という気持ちもある。
この点、まだどういう風にこの問題について関わっていくのか自分の中で十分に整理がついてないのかもしれない。


ただ、嬉しいことに今日は元気。
いつもはどこか遠征すると帰りはだいぶ疲れてしまうのだけど今日はだいぶ元気。
実際に活動している方々から、知的好奇心へのいいストレスをもらったからかも知れない。



また色々勉強です。お休みなさい。