慰安婦フォーラム初日

今日は早稲田の奉仕園にて、ハルモニ2名を囲んでの集会。自分にとっては、貴重な勉強の機会。

林博史先生のお話は、基本的なお話が主でしたが、「なるほど」とうなずかされるお話、不勉強ながらしらなかったお話などを聞かせていただきました。
李容洙ハルモニ、金福童ハルモニは、ともにお元気そうでした。お話の内容は・・・ちょっと胸に詰まるものがありました。


集会後の温和な雰囲気も良かった。めったにない貴重な機会だったのだからハルモニや現場の方々ともうちょっと交流してくればよかった。


簡単だけど、詳しいことはまた後日。
明日もあるので、今日はもう休みます。明日は5時間の長丁場。