2/21FNM

2/21に一刻館宇都宮店のFNMに参加してきました。まさかの3年ぶりの復帰。あほじゃないの?
もうMTGやることはないなーと思ったけど、ふと最近のGP静岡のカバレッジなんか読んでみたらすっごく面白そうな環境でやりたい気持ちがとまらなくなった(笑)
ビートが真面目に攻めてコントロールが真面目に受けて、糞みたいなコンボデッキがない。こういう環境は好き。


持っていったデッキはこちら。

Esper Planeswalker Control 「アンダスタンド・メイビー」
●メインボード
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2《今わの際/Last Breath(THS)》
2《心理的打撃/Psychic Strike》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(BNG)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》

  • 34 Spells

4《島/Island(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
2《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》

  • 26 Lands

●サイドボード
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《反論/Gainsay(PLS)》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
1《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)
1《否認/Deny》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace,Memory Adept(M14)》

  • 15sideboards

デッキは金銭面ですごく悩んだけど、エスパーコン。環境にあるデッキで一番好きだから。


面白そうな環境・・・と思っても、使いたいデッキ選択となると別問題で。

青単・赤単・黒単・グルール・オルゾフ・エスパーミッドレンジ・・・・・・のどれも使いたいと思いませんでした。青単黒単とか同系嫌過ぎる。
ビート使うなら昔使ってた上陸ボロスよりも楽しくて好きになれるデッキが使いたかったけど、今のビートに昔のボロスより好きな要素なんかなかった。上陸ボロスの時は、猫が4/5になって殴るだけでもすごく心躍ったものですが、タッサが5/5になって殴ってる姿を見ても何も感じません(
でも、波使いと群れネズミだけはかっこいいです(


そんなわけですごくお金かかった(囲いと一部ギルラン、再録コモンアンコ以外は全部買った)し、次のスタンのローテで落ちるカードも多いけど、使いたくもないデッキ使うくらいなら、お金かかっても環境で一番好きで楽しく思えるデッキを使おう!って思ってエスパーコン。
(テューンの大天使とブリマーズが高すぎる&谷4枚採用なので最近の青白は金銭的にエスパーよりきついです。なんであんなに高いの?(笑) 血男爵が可愛いレベル)

ちなみにうちで一番高いカードは変わり谷の3300円です。2100円のペス、1700円の啓示、1400円のジェイスよりも高いです。()内は俺が買った価格。こいつ神話じゃないよね(笑)? やばいな(笑)


あと、何より変なビート使うより、万能の「宝球」と、「評決」「啓示」「ジェイス」「ペス」のカードパワー&アドバンテージがあれば、復帰したてのへたくそでもなんとかなるさ!と思ってました(死ね


FNM9人参加(だと思う。byeが発生してたから奇数なはず)3回戦。
1.イゼットコン ○-△
2.ゴルガリビート ○-○
3.黒単オーラビート ○-○


3年ぶりのMTGは、できすぎの3−0。非常に運が良かったです。
相性がいいデッキとばかり当たったし、ゴルガリ戦では《至高の評決》2枚と《存在の破棄》をいいタイミングで引けました。
グルール・オルゾフ・青白もいたのだけど1回戦目の引き分け発生とかでうまく当たらないで済みました。もしも当たってたらきつかった。(練習した方がいいから当たった方が嬉しくはあるけど)
ゴルガリ&黒単オーラビートは最近MOでぽつぽついるみたいだから当たれてよかった。

でも、土地の置き方を間違えたり、手なりでカウンターを撃ってしまったり、スペルのプレイ順を間違えたり、カードの効果を勘違いしたり、ひどいプレイはいっぱいありました。


以下、各種カード選択について

●メインボードの除去の選定について
今回は、「宝球」4&「英雄の破滅」2&「今わの際」2&「肉貪り」3。

効果だけなら宝球と並んでピン除去最強の「英雄の破滅」だけど、Wシンボルのため2枚。決してmintで2枚しか買えなかったからではありません。

悩んだのは2マナ除去4~5枚の枠。
このデッキが軽い除去に求めることは、いかに序盤をしのいでゲームを引きのばして後半のPW連打や啓示につなげられるかということ。

「肉貪り」は、対象を取れないのが良くも悪くもありますが、「アゾリウスの魔除け」と違ってちゃんとクリーチャーを墓地送りにできることと、「ヴィズコーパの血男爵」へのガードを下げたくなかったことが決め手で、これを多めに入れました。

「今わの際」は、「神々の軍勢」加入から少し怪しくなってるカードですが、それでも黒単にほぼ何もできない「破滅の刃」よりはまだ丸く対応できると思い採用。
とりあえず今回は2ターン目の「群れネズミ」を吹っ飛ばせました。でも、運がよかっただけか。


「アゾリウスの魔除け」は、サイクリングできたり序盤にテンポ取ったりできるけれども、終盤は単なる一時しのぎにしかならない時が気になったため採用を見送り。アショク+2と合わさると強いけども(笑)
「胆汁病」は、序盤をしのぐために使いたいカードとして「今わの際」との比較になりましたが、序盤使いたいのに序盤にWシンボルがでないことと、苦手なグルールに効果が薄いことから抜きました。もう少し黒が濃い構成(青白タッチ黒ではなく青黒タッチ白みたいに)なら「今わの際」にとって代わる出番はあると思います。
「究極の価格」は注文し忘れました(


●「存在の破棄」メイン採用
とても強かったです。黒相手は「エレボス(本人も鞭も)」「地下世界の人脈」を除去できることが大事なので、5枚目の宝球という感覚で使えました。(対象が狭まった代わりに、宝球より軽くて信頼度の増した除去です)
各種神や神の武器系エンチャント、グルールのクルフィックス、同系の針や宝球と割るものには事欠かないので今後もメインに1~2枚採用はありです。
そういえば今の環境は装備品が少ないですね。石鍛冶が剣を持ってくるデッキばかりの環境はもうやりたくないという作り手側の判断でしょうか?


ハンデスとカウンター
「思考囲い」は最近2枚のレシピをよく見ます(最近エスパーコン自体減ってるけども)が、このデッキは1枚増やしてます。
理由は、
・「至高の評決」を打つ前に通されると致命的なカード(PWや各種神、ストームブレスドラゴンetc)を抜きたい。
・プレインズウォーカーを着地させてアドを取っていくデッキなので、ハンデスで安全確認→PW無双という能動的な動きがやりたい。
・相手にとって脅威となるこちらのカード群が全体的に重めなので、軽く動けるカードが欲しい。(カウンター構えながらPWプレイは遅い)。

刺さる相手には本当によく刺さります。ただ、最初は4枚採用してましたが、環境が早いことも鑑みて、1枚を「肉貪り」にして3枚抑えています。

そのあおりを受けてカウンターは2枚になっています。終盤にコントロールを確立した後に本当に消したいものだけを厳選する感覚。
心理的打撃」なのは、エスパーだと解消よりも打ちやすい場面が多いからです。特に、カウンターを構えながらジェイスをプレイしたいときは、青マナが少なくて済むのが偉いです。
決してmintcardで注文し忘れたせいではありません。

「中略」は、妹にイラストを笑われたので2度と使いません。



●プレインズウォーカーズ
今回のデッキの主役たちです。やはりプレインズウォーカーというカードタイプが好きです。
昔使ってたカウメタ青黒コンのギター・神ジェイス、ベース・あずにゃん、ドラムス・カーンのバンドが、思考ジェイス&太陽ペス&アショクにメンバーチェンジしました。
ササキジュン&アベノブユキ&青山友樹、または大島信彦&田口智則&八木一美並みの最強布陣です。今のペスはいいベース弾くね←意味分かんないと思うのでスルーしてください(

以前に比べれば、PWは壊れやすくはなったし、思考ジェイスは神ジェイスほどの支配力も決定力もないけども、いいバランスだと思います。
ウィニーに強いと思考ジェイスと1体のファッティに強い神ジェイスが対比になってるみたいで面白いですね。あと、思考ジェイスは神ジェイスみたく「ブレストが弱くて、弱いカードがトップにたまる」ということがないのが好きです(一応神ジェイスも自分に占術出来たけど)。


エルズペスは天敵の胆汁病が加入しましたが、それを差し引いてもアホみたいに強いですね。今回相手がげんなりする確率ナンバーワンでした。トップデッキを強くしたいので多めの3枚。


アショクは、実は復帰に当たって一番使いたいカードでした。700円神話レアだけど、どうみても強いことしか書いてない。
グルールには弱いけど、その他ビートにもコントロールにも強いカードだと思います。

イゼット相手に奥義機動したり、「突然の衰微」「英雄の破滅」を使わせた結果、「宝球」割られなかったりジェイスが生き残ったり、黒ビート相手に5点ゲインになったり大活躍でした。
他のエスパーではこの枠は、「血男爵」や「霊異種」、または追加のカウンターや除去になってますが、アショクは前者と比較して軽いフィニッシャーであること、後者と比較して能動的に相手に対処を迫れるカードなので、とても気に入っています。
なお、パクったクリーチャーをハンドで腐ってる除去で殺された揚句、忠誠度が減ってるところを殴られて本人も死んだりするので忠誠度は常に高めでの慎重な運用を心掛けたいです。


でも、個人的な趣味ですが、少なくともあと1種類PWがほしいです。キーボードの加入が待たれます(
昔のPWCは神ジェイス&初代ペス&初代ギデオン&赤白アジャニ&ちびジェイスと5種類だったからそれに並びたい勢い(笑) 今のギデオンが残念ギデオンでなければ・・・orz
もっと黒を濃くすれば、闇リリアナ(&胆汁病)が使えるかな。ペスとラスは使いにくくはなりますが、毎ターンランドを確保しつつ(ショックランドサーチできる!)、奥義が決まれば啓示がとんでもないことになります( でも多分罠です(

パーマネントでアドを取りたいならPWだけでなくエファラ他神エンチャントを使う手もありますが、それはまた別の機会に考えましょう(


●土地構成
ギルラン12枚&占術ランド12枚もできますが、環境が早いのにタップイン祭り&ショック祭りが嫌だったので、10枚と8枚の構成になりました。
黒マナの確保がしたいので、「啓蒙の神殿」は採用していません。ショックランド&占術ランドがマジで強いので「啓蒙の神殿」なしでもこれでも色マナにはあまり困りません。

なお、「変わり谷」は最強でした。漸増爆弾0がある時でもPWを殺しに行けるし、余ったマナでダメージ稼げるし。たまにペスでソーサリーで死なない4/4飛行になります。
ブロックされる分軽く使える「忍び寄るタール坑」です。確かに環境最強カードです。これは値段あがるわ。


●サイドボード
白と黒に有効な「血男爵」。
青系に安定の「反論」。
メインのカウンターが少ないため青相手に追加で入れるカウンターとしての「否認」。
エスパーミッドレンジやオルゾフ、赤単に効く「悲哀まみれ」。
「幽霊議員オブゼダート」に対処できるカードが欲しかったため「闇の裏切り」。
青&グルール相手に効く「破滅の刃」
グルールへの追加のラスである「無慈悲な追い立て」。
コントロール相手に追加のジェイスと針。

・・・メタがわかってなかったとはいえ、そんな色々なカードをお試し感覚で少量ずつ突っ込んだ結果、引かないわ練り不足だわでほとんどつかえませんでした( インアウトも決まっていないところがいっぱいありました。もっと考えなきゃダメだ。

追加のハンデスが「思考囲い」なのは、シンコレより軽く、「強迫」より範囲が広いためです。軽いのは大事。

他のサイドカードがイマイチな中、2枚目の「存在の破棄」だけやたら光輝いていました(笑) マジで強かった。

一応当日のサイドは

vsイゼット

  1. 2 反論
  2. 1 針
  3. 1 存在の破棄
  4. 1 否認
  5. 1 思考囲い
  6. 1 記憶ジェイス
  • 3 肉貪り
  • 2 際
  • 2 至高の評決(メインからフロストバーン等を見たため消されない評決を2枚だけ残した)

vsゴルガリ

  1. 2 血男爵
  2. 1 存在の破棄
  • 2 際
  • 1 肉貪り ←呪禁が多い相手だったので疑問

vs黒オーラビート
in

  1. 2 血男爵
  2. 2 闇の裏切り
  3. 1 存在の破棄
  • 2 心理的打撃
  • 3 肉貪り(確定除去である裏切りと入れ替えたが相手のハンデスで除去とされても嫌なので残した方が良かったか?)


とりあえず青単や黒単(オーラビートでなく)、グルール等のメタ上位のデッキとも練習したいので、またFNMに行きます。

余談ですが、グルールへの負けパターンが一番多いのがPWなので、今サイドを悩んでいます。アショクと宝球(サイド後は割られるため、致命的なPWへの対処力が怪しくなる)を全て抜いて、「ギルドとの縁切り」と「破滅の刃」と入れ替える案を考えています。
「ギルドとの縁切り」は、エスパーミッドレンジ等にも良さそうですが、こっちも「宝球」や「アショク」「血男爵」を使いたいので、打ちづらい場面がありそうなのが考えどころですね。
グルール選任と割り切ってしまうか、不本意ですがPWCという形(つかアショク)をあきらめて、「宿命的報復」や「次元の浄化」をぶっ放すことも考慮に入れなければならないかもしれませんね。

天界の粛清が今のスタンにあれば、グルール赤単黒単オブゼと対処できて楽チンでしたがないものは仕方ありません。これを再録しなかったWotCを絞めてやりたいですね。



なお、3/16の宇都宮のGPT名古屋は、nano.RIPEのライブと被ってるので不参加です。
代わりに早めに東京入りして晴れる屋の昼間の大会に出ようと思っているので、当日お会いする方はどうぞよろしくお願いします。


今回の復帰に関して、俺は俺で本気でやって好きに楽しんで、環境が合わなくてやめたいときはさっさとカードをうっぱらってとっとといなくなればいいやって思っています。ひょっとすると気が変わって明日にはやめちゃうかもしれないし(笑)

ともかくネガティブな気持ちなまま続けない。無理に続けようとすると、時間もお金も人間も全部が負担になるから。


誰がどうだとかどこの地域がどうだとか関係なくて、俺は俺が本気で楽しめるマジックをする!


がんばるぞ!(ぅ・∀・)ぅ



さて、話題は180度変わって今日は妹とちょっと遅いバレンタインのクッキー&チョコレート&パウンドケーキづくりをしていました。
冗談とかお笑い芸人のネタとか話しながらやったらめちゃ楽しかった。
材料買わされたり荷物運ばされたり洗い物任されたりしたけど全部ハッピー!おいしくつくれてすごくハッピー! 妹も可愛くてまたハッピー!


KOTOKOさんとnano.RIPEのライブもいっぱい参加したいし、本も読みたいし映画もいっぱい観たいし、仕事の勉強や高校の国社数のやりなおしもしたいし、他にやりたい活動もやるし、大事な人との時間も・・・ね(笑)
KOTOKOさんのファンブログ:http://ameblo.jp/abekan-at-earth/ もよろしくね。9/15はKOTOKOさんが宇都宮にきます)


全部充実させたい。人生を楽しくて心躍ってやりたくてやりたくて仕方ないことばかりで満たしたい。ポジティブになれたり、自分を向上させられたりするようなことをいっぱい。


久しぶりにMTGやったらやっぱり楽しくて、勝てたおかげもあって気持ちがすごく高まって、帰り路にデッキ名の由来となっている小説「アンダスタンド・メイビー」(島村理生)の個人的なテーマソングであるnano.RIPEの「ハロー」と「タキオン」を聴きながら、そう思った。楽しいことをいっぱい増やしていかないと。


2回目のMTG復帰がそのひとつになればいいな。

追記:
今回の復帰に当たって、

mtgmintcardさん http://www.mtgmintcard.com/magic-the-gathering
カードショップりみ研さん http://rimikenn.sakura.ne.jp/

の2店舗を主に利用させていただきました。2店とも以前から安くカードを提供してくださるので、とてもありがたいです。

あと、3年前よりも円安が進みましたが、いまだに海外の方が安いカードが多いというのが微笑ましかったです(