稲刈り

今日は実家の稲刈り。祖父が現場監督と軽トラで米運搬、父がコンバイン運転、母・祖母・俺が手作業でコンバインで測れない箇所の稲を刈ったり運んだり。
就職活動のために昨年は参加できなかったので、2年ぶりに鎌を持った。久しぶりにしてはうまく刈れたかな。

しかし、長袖長ズボンの作業着を着ての作業はちょっときつかった(ぅ;^ ^)ぅ
汗だくでした。午後になってからちょっと曇ってきてくれて助かったかな。

休憩のときのだんらんの雰囲気はとても好き。
お茶も団子も梨も、農作業の休憩のとき定番・ところてん(笑)もおいしかった。

今日だけで半分終わった。残りは多分来週。
終わった後の田んぼには、たくさんのカラスが落ちた籾を食べに来てた。これも例年の光景だね(笑)

栃木のコメ農家もがんばってます。