坂口恭平「新政府展-未来編-」(ワタリウム美術館)

nano.RIPEのライブの翌日(1/20)、外苑前に移動し、坂口恭平の新政府展の未来篇を見に昨年11月以来にワタリウムにいった(ぅ・ω・)ぅ


あれれ?ワタリウムの中身何も変わってないよ?



せいぜい2階に、「0円生活圏計画」についての計画板が載ってるくらい。


個人的に面白かったのは、


三色ただで食べる・・・青山の廃棄を集める。
新通貨をつくる
0円大学・・・教育に金をかけてはならない。

の3つでした。確かに実現したら最高にいい(ぅ・ω・)ぅ
そういう「0円生活」をゼロセンターなるところで実践して、ustreamで放送する計画もあるらしい。


そういえば、受付で「ゼロセンター」なるものの場所を書いた小さい地図を手渡されたな・・・。


ようやく事態を飲み込めた。


なにやらワタリウム美術館の近くに家を借りて、坂口恭平が「ゼロ円生活」を実践し、それをウェブで中継しようとしているらしい・・・あれ?そんな話聞いてないぞ?(笑)


ってなわけで


入口はこんなとこ(笑)



ひょっとしたら坂口総理に会えるかも・・・だなんて思ってたが、坂口総理本人の体調不良(予想だが多分鬱)になってしまったらしく、やってなかった。


残念。


でも、そこにいたお兄さんいわく「ゼロセンターも続けていけるようにするし、坂口さんが元気になったらできるように動いていく」といっていたので、それを楽しみにしていよう。