日本シリーズ第2戦 巨人●1-2○楽天(ぅ・ω・)ぅ

今日は田中を打てなかったことに尽きる。「田中で勝つ」。今日はそんな楽天の野球をやられて負け。


しょうがないさ。この負けは想定内。1勝1敗で東京ドームなら最低限だよ。
無敗男・田中に勝てたら、すごくかっこよかったし、シリーズもらったもんだと思ったけど、話はそうはうまくいかない。


チャンスがなかったわけじゃない。でも、チャンスの時も巨人打線は田中に上回られた。そんな印象。
6回表2死満塁でロペスに投じたインハイのストレートは恐らくメジャーリーガーでそうは打てない。


阿部と由伸の時は田中がちょっと投げづらそうだったので、チャンスでふたりに回せたらよかったのだが・・・次に田中に当たった時は、このふたりがキーマンになるでしょう。
特に、6回表にうまく配球を読んでいたという希望を残した由信には期待しています。


それにしてもロペスは、田中のあの球は打てないとはいえ、昨日と合わせて8打数無安打とヒットを打てる気配もないブレーキぶりは・・・とても厳しい。このままでは逆シリーズ男である。
第3戦は坂本か亀井と打順の入れ替えがあるかもね。いや、ファーストということでボウカーと入れ替えか・・・?(さすがに原さんもそこまですぐにはあきらめないかな?)



こちらの先発・菅野が中盤になってコントロールミスが増えたのは、恐らくフォークの多投の弊害でしょう。
CSではものすごい武器にもなったけど、今日はフォークの諸刃の剣の部分が出てしまった。握力は消耗するし、指先の感覚に違和感は出る。
昨日のゴロキング・銀次をヒーローにしてしまった真ん中のスライダーがその象徴。


とはいえ、則本ほどではなかったけど、ここまで試合を作ったのだから今日はこれでよし。
これからこの経験が生きてくるでしょう。



残念だったのは、8回に守備で連携ミスがあったこと。
ダブルプレーを狙った村田は間違ってないんだけど、まさかトリックプレーにひっかかるのが、相手のランナーではなく自分の隣にいた坂本だとは思いもよらなかったろう(ぅ;^ ^)ぅ
「何でサードに投げないんだよ!?」と思ったら、完全に判断ミスしていたらしい・・・頼むよ、坂本…(ぅ;_ _)ぅ


そんな味方のバックにもめげず、1死1・3塁を連続三振で切り抜けたマシソンもすごいんだけど・・・最初からそれやってくれないかな?(ぅ;^ ^)ぅ お前の力を持ってすればそう難しいことじゃないだろう。四球連発ではちょっと落ち着いてみていられない。 



あと、森塁審の誤審が騒がれているけど、あれはもうしょうがないでしょう。
あの誤審がなかったら点差は開かず、田中の寺内への気の緩んだ一球はなかったわけで、即ち寺内のホームランはなかった。


1点差のままならもっと慎重になっていた田中を相手にしていたはずなんだから、誤審がなかったら勝てたわけでもない。
これはこれでいいのだ。相手は田中、負けて元々。





見ごたえのある日本シリーズがまだまだ続くよ。


素敵じゃないか。


誤審くらいでちょうどいいさ。


昨日ポップフライ職人だった寺内が寺内が、ヒットだけじゃなく、ホームランを打つまでに奮い立ったんだ。


この2日間の巨人打線なら、美馬も辛島もリリーフ陣も怖くはないさ。


さぁ火曜日には、俊にぃが東京ドームで待ってるぜ。その次にはパリーグ最多勝日本シリーズMVPが待ってるぜ。


3つ取って、最後には俺達が日本一になるんだ。


素敵じゃないか。






P.S.ホクトのCM流れる頻度がちょっと落ちた気がする。