モンスターズユニバーシティ

解説
ピクサー・アニメーションの人気作「モンスターズ・インク」(2001)の12年ぶりとなるシリーズ第2作。学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く。幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果てに難関を突破し、モンスターズ・ユニバーシティ怖がらせ学部に入学。しかし、怖がらせ屋になるには、見た目がかわいすぎるという致命的な欠点に悩まされる日々を送る。そんなある時、マイクは、名家の出身で怖がらせの才能にあふれたサリーと出会う。マイクはサリーをライバル視するが、自信に充ち溢れたサリーはマイクを見向きもしない。夢をあきらめないマイクは、「最恐の怖がらせ屋」を決める怖がらせ大会に出場するが……。(映画.com)

「モンスターズユニバーシティ」公式サイト


とても面白い映画でした(ぅ・ω・)ぅ 
子供向けと言うことでストーリーもわかりやすくて、笑える場面もいっぱいあったので、気楽に楽しく見れました。


手に汗握る「怖がらせ大会」優勝フィニッシュで気持ちよく終わると思ったら(少しうるっとしてました(笑))、それが実はサリーの反則だったことが判明。
「それはないじゃん、マイクかわいそうじゃん」と感動に水を差されたウーズマカッパの面々のような気分でいましたが(笑)、そんなアップダウンからの最後のアップ、ふたりの協力で窮地を脱するクライマックスはとても引き込まれました。


誰よりも努力していたマイクが最後まで怖くなれなかったのは少し残念だったけど、逆に知恵のマイクとパワーのサリーの名コンビが輝くのかもしれません。



俺はこの映画の中でもこいつが大好き(ぅ・ω・)ぅ
5つ目の顔だけじっと見てるとすごくキモイんだけど、こいつが動いてる姿はなんだかキモ可愛いくておもしろい。


光るウニを飲み込んだシーンは笑いがとまりませんでした( ←妹いわく「恥ずかしいくらい笑っていた」とのこと(



P.S.ナメクジ・・・(ぅ;-∀-)ぅ