5月26日(日)[東京]渋谷WWW nano.RIPEワンマン「ココカラ ミンナガ ミエルヨ」

5/26に、nano.RIPEのツアーファイナルに行ってきました。だいぶ遅いレポ。


1月の「アンガとナノライプのしくみ」以来4カ月ぶり、今年2回目ののnano.RIPE(ぅ・ω・)ぅ
なお、KOTOKOさんのライブは今年0回(


いきなり残念な話だけど、今回は心も体も準備不足でした。
過去6回の参加の中で、モチベーションは後ろから数えて2番目。インフルエンザ謹慎明けで体調不良だった2012年3月の「ゆきのせい」ツアーよりもちょっといいくらいの状態でした。


思えば去年が調子よすぎたんですよね(ぅ・ω・)ぅ


2012年は、nano.RIPEをどんどん好きになれた1年でした。
1月から始まったニコ生「nama.RIPE」によって、曲だけじゃなくnano.RIPEという「バンド」の人となりに触れる機会が毎月ありましたし、初めての東京ライブで宇都宮では感じられなかったnano.RIPEのライブの真骨頂を知ることもありました。


nano.RIPEの進化をひしひしと感じたセカンドアルバム「プラスとマイナスのしくみ」は、「革命が起きた!」と言っていいくらいに、大好きなアルバムになりました。


そして、何よりも、「2012年後半のきみこさんの喉の手術⇒その復活祭の仙台ライブ」という一連の「物語」に明らかに酔わされていました。
俺に仙台まで足を運ぶ決意をさせたあの「物語」のピーク、忘れもしない「アナザーワールド」仙台公演。
あのライブ間と、体中に充実感と生きるエネルギーを漲らせながら歩いた仙台パークスクエアからの帰り路は、大げさではなくnano.RIPEが世界で一番大好きだと感じた瞬間でした。



しかし、悲しいかな、いい時を持続させるのは難しいです。
その「物語」が1/19「アンガとナノライプのしくみ」を以て終焉を迎えると、その後のモチベーションは下降線でした。



その後は毎月楽しみにしていたナマライプが終了したことでnano.RIPEに触れる機会は激減し(つくづくあのニコ生は影響あった)、それをなぞるようにnano.RIPEの曲を聴く回数も去年の冬よりも格段に減少してしまってました。


サンカクep」も予約していなくてライブ近くにituneで慌てて購入して間に合わせたり、体調面も体幹トレが不十分だったりまたストレス性の腸炎を発症したりと・・・・・・・明らかに準備不足でしたね。



そんなこんな去年の仙台と比べると天地の差がある状態で渋谷WWWへ(ぅ・ω・)ぅ
たどり着いた時点で疲労がやばい(笑)

「ココカラ ミンナガ ミエルヨ」
スターチャート
うつくしい世界
夢路
セラトナ
月花
絵空事
かえりみち
ページの中で
パトリシア
ツマビクヒトリ
ナンバーゼロ
フラッシュキーパー
面影ワープ
ノクチルカ
サクゴエ
リアルワールド
もしもの話
世界点
影踏み

アンコール:
グッバイ
架空線

Wアンコール:
ハナノイロ


新曲、人気シングル、1st&2ndアルバム・・・現在考えられる中で、恐らく最高のnano.RIPEのセットリスト。
(個人的には「ぼくなりのおとぎ話」もほしかったが・・・)


nano.RIPE最高のシングル「サンカクEP」のお披露目会、定番の「ノクチルカ」のコールアンドレスポンス、「リアルワールド」のタオル回し、歌わずにはいられないくらい大好きな「パトリシア」と「架空線」のコーラス、「世界点」・「ハナノイロ」のみんなでの大合唱。


たった22曲しかなかったんだっけ? もっと長い時間、いっぱい楽しんでいたような気がしました。



それにしても、東京は他の会場に比べてモッシュが段違いにキツすぎぅ;^ ^)ぅ 翌日上半身全体が鞭打ちのようになってしまいました。。。
前列の男性の尻にキャンタマを打ちつけた去年の7月もだったけど、東京は序盤モッシュに耐えるのに精一杯になってライブを存分に楽しめない・・・。大好きな「うつくしい世界」であんなに動けなかったのは初めて。


今回もモッシュになれてからエンジンがかかるのがだいたい「パトリシア」くらいからでした。
当時とのモチベーションの違いもあれ、仙台や千葉は前列でも最初から最高に楽しめたんだけどなぁ。今後は、東京のライブはもうちょっとおとなしいとこでみることになるかもしれません。



愚痴ばかりになってしまったけど、nano.RIPEの4人は何も悪くないし(笑)、ライブそれ自体はとても楽しかった。
・・・ただ、できれば去年の12月の状態でこのライブに臨みたかった。



ライブには心身ともに自分のいい状態をつくるのが一番大事。
ごめんよ、nano.RIPE。次は必ずもっといい状態で参加するからね。




追記:
ライブの前に焼き肉くってくるのはやめれ。あと、ハゲのおっさんの頭皮から動物園の匂いがして吐きそうになった。
モッシュよりも臭いが我慢できないかもしれない。