人と関わる

緊張する。何を話せばいいのか? 変なしゃべり方をしていないか? ちゃんと相手と会話できているか? 自分の知識は十分か?


不安はいっぱいある。




でも、リターンもいっぱいある。


その人に会うことでしか得られないものがある。



人にはひとりひとりその人にしかない世界がある。
その人に出会うことは、その人の世界に触れること。つまり、自分の知らない世界・視野に触ること。



俺が、本屋にいくときもこんな感じ。新しい出会い、新しい世界を探しに行くために、俺は本屋に行く。
でも、向こうからの語りかけが本よりストレートな分、本を書店に選びに行くよりも人に会うことは少しエキサイティング。



「よろしくお願いします!

こんな俺だけど、あなたから色々学ばせてください!」


どれだけそういう謙虚な姿勢で、人と話せているだろうか?



下手に自分を良く見せようとしていないか。変な言い訳をしていないか。


大事な機会を、そんなつまらないことでふいにしてしまうのは損だ。



だから、人と会うときはちょっと変に思われても、謙虚で、いろいろなものを吸収したい。


あと、もうちょっと雑談がうまくなりたい(笑)


・・・


・・・



一昨日初めて出会った人と今度また逢うことになった。
明日は去年出会った人たちにま会う。
明後日は初めて会う人達に会う。



ちょっと自分の関係が広がりそうな、この夏。



1ヵ月後、2ヶ月後、いろいろ学ばせてもらった俺はどうなっているだろう?
俺と関わって下さった人はどうしているだろう?


いい未来を、いい状態を、常に想像していたい。



・・・P.S.なんだあほな詩人みたいなこの日記・・・。