「カラマーゾフの兄弟」8話(ぅ・ω・)ぅ

【ミステリー的要点整理】
1.凶器に使われた聖像から、満の指紋が検出(第1話でその聖像に触れたのを見ているのは、勲・涼・末松の3人)


2.さらにその満の指紋の上から手袋をはめた手で触った痕跡がある。


3.末松が事件直前に食べたサンドイッチからトリカブトの毒素が検出。トリカブトは黒澤邸の庭に長年植えられていたもの。


4.末松がサンドイッチをつくってから食べるまで、サンドイッチは台所にあった。食べたのは3時ごろだが、つくった時間帯は劇中で語られず(小栗の感じだとお昼時?)


これを覚えておきましょう。



【満と勲と加奈子】
●満と加奈子
予想通り、加奈子をかばい、汚職に関わった加奈子の父の写真を渡さなかった満。よかった、よかった。
それがふたりが付き合いだしたきっかけでした。


しかし、「(父親を守ろうと自分の体を売ろうとした加奈子を見てたら)自分が恥ずかしくなった」なんてかっこいいこといってたものの、結局は久留美についていっちゃった満なのでした(


それにしても、意固地になって「満のことは自分が一番わかっている」という加奈子に、久留美のことをばらす入江の表情がやばい(笑)



●勲と加奈子
で、入江から上の話を聞かされた加奈子は勲に泣きつく。このふたりのなかもだんだん縮まってきました。



【過去と未来】
●勲、満の担当弁護士に
涼に「満のために何かできることはないか。母さんの時見たくわからないまま何もできないのは嫌だ」という言葉や、墓参りに訪れた際にこみあげてきた後悔の念などが元になり、勲は満の担当弁護士になることを決意します。
これまでにみたことないぐらいに顔が晴れやかです(笑)


●勲、ついに発狂
さて、そんな勲ですが、あっという間に絶望のドン底に叩き落とされました。


このドラマ、こういう一気につきおとすの多いな・・・。


満は、自分が凶器の聖像に触っていたことを目撃しているのは勲と涼だけであり、また、涼が自分を嵌めようとするはずがないという判断から、勲に疑いの目を向けていました。
けっこうひどいです( つうか、お兄さん!もうひとりいるよ!もうひとりいるって!


さらに、
「自分が文蔵殺しで逮捕されたとすれば、一番得するのは勲」
「勲は内心軽蔑にしていた自分に加奈子を取られたことで、自分を恨んでいた」、
「自分以上に文蔵を恨んでいたのは勲。従順にしていたが、内心はずっと文蔵に対する憎悪を抱いていた」

など、勲が自分を嵌める動機が十分にあることを
3つめだけど、満は勲が小説を書いていることは知ってましたが(第1話)、そういう内容だってことまでも知ってたのかな。


さすがにブチキレた勲は、「何もできないくせにわかったようなことをいうんじゃない!お前みたいな能なしに言われたくないんだよ!」と反撃しますが、満を黙らせるどころか逆に「おまえ親父にそっくりだな」ととどめの一撃をかまされてしまい、完全に気が動転してしまったのか警察署から逃げるように走りさってしまいます。
あんな挙動不審な男がよく署内で取り押さえられなかったと思います。


それにしても、


「(相続の話をしつつ)一番得するのは勲」だの


父親にそっくり」だの


今回の満は、まるでスメルジャコフのようなセリフを吐きますね。
見事に勲の精神のバランスをブチ壊すのに一役買ってくれました。



みての通り「立ち止まっていられない」「未来のことを考える」と入江や涼に語った勲でしたが、その実、文蔵の血に縛られ、未来を向けないでいるのは勲本人でした。



家に逃げ帰った勲の耳に、死んだはずの文蔵の声が聞こえます。
悪魔が見えたイワン、もとい、悪魔のごとき父親の声が聞こえてしまった勲。


文蔵が勲に話すことはおおまかに「勲自身が小説に書き記した文蔵への殺意」と、「文蔵の血が流れていること」の2点。


文蔵が勲の小説の中身を知っているはずはないので、この文蔵の声は幽霊などではなく、勲の幻聴と考えられます。


勲は今まで、”積み重ねに積み重ねられた文蔵への殺意”と“黒澤の血が自身に流れていることへの恐怖”で狂いそうな精神を小説を書くなどして、うまく抑えてきました。


それが、満に自身の胸中をずばずば言い当てられたことで、今まで保っていたその精神のバランスが崩れてしまったのでしょう。
それが幻聴となって現れました。




完全に精神に異常をきたしてしまった勲、
カラマーゾフの兄弟」の終わりが近づいてきました。



【次回予告】
大注目は、涼と久留美、そして、久留美と加奈子の接触
涼が久留美を「素晴らしい姉さん」と読んだり、、加奈子が久留美に「あれは虎よ!」とかいったりするんでしょうか。(まさか満は加奈子と付き合うようになった経緯を久留美に話したりはしてないだろうが…)


また、気になるのは勲が涼に「俺はやったとは思わないのか?」と聴くシーン。
涼の「父さんを殺したのはあなたじゃない!」が炸裂するでしょうか?


P.S.「バカリーズムの兄弟」の入江の表情もやばい(笑)