まげし とちぎや「もりそば」(ぅ・ω・)ぅ

今日もおいしいお蕎麦を食べました(ぅ・ω・)ぅ
オリオン通りの「まげし とちぎや」さん(ぅ・ω・)ぅ 宇都宮の街中で本格的な日光の手打ちそばを食べられることがウリのお店。


「にらそば」等もあったが、今日は初めてなので、「もりそば」(ぅ・ω・)ぅ


おいしい(ぅ°∀°)ぅ
最近食べたお蕎麦の中では喉越しが一番だった! 気持ちよくつるつると喉を通って行った。日光のお蕎麦はやはり何か違うのだろうか。口の中で広がる香りもいい。

いくらでも食べてしまえそうだ(ぅ・∀・)ぅ 


蕎麦汁はカツオが強めに効いた出汁。「超特選そばつゆ専用」の醤油を使っているらしく、これがまた鰹の風味とマッチしてておいしい。
なお、わさびを入れるとちょっとでもけっこう辛くなる(と俺は思った)。


プチハッピーは、つゆを注ごうとしたら椀の中に既に少しつゆが入っていたこと(笑)
今まで、そばを大盛りにしたときなんかに何回もつけていると途中でつゆがへこたれることがあったので(俺の食べ方が悪いのか?)、つゆが多めなのは少し嬉しい(笑)

なお、蕎麦湯は濃いめです。


次は大盛りにしてみよう(ぅ・∀・)ぅ


ちなみに栃木の地酒もいろいろ飲めるみたいです(ぅ・ω・)ぅ 俺はあんま飲めないけど(