蔵「もりそば」大盛り(ぅ・ω・)ぅ

宇都宮のとてもおいしいおそばやさん(ぅ・ω・)ぅ ちょっとハマりかけている。この2カ月で4,5回足を運んでます。
宇都宮のおそばやさんをそこまで多く巡ったわけではないけど、今のところ一番好き(ぅ・∀・)ぅ


その名の通り蔵を改装して作られている、「和」の趣がある店内です。


こちらは盛りそば大盛り(1,050円)。薬味は葱と生わさび。新香付。


とってもコシが良い。喉越しもいい。香りもよくて、噛むたびに口の中におそばの香りが広がります。
汁は少し甘め(かな?)。そばを少し長めに浸すとちょうどいい感じ。


生わさびは卸し金が付いていて、自分ですりおろす(!) 多めに入れても辛くなりすぎず、つゆがぴりっと引き締まってとてもいいかんじ(ぅ・∀・)ぅ
これまた香りがいい(ぅ・ω・)ぅ


ここのおそばは本当においしくて、いくらでもずるずるイケます! 大盛りにしてももっと食べたくなるくらいに飽きないしおいしい(ぅ´∀`)ぅ
(なんというか行くたびにおいしさを感じるようになってきている気はする)

ちなみに蕎麦湯はさらさらで、素で飲んでもとてもおいしかったりします。
今日もごちそうさまでした。


なお、こちらのお店は日本酒の品ぞろえがかなり豊富ですので、お好きな方にはお勧めです。
アベカンはあまりお酒が飲めないので、頼んだことはないのだけど(ぅ;^ ^)ぅ


※オマケ1

こちらは普通のもりそば(700円)。少し量は少なめ。上品な感じです。


※オマケ2
ある日入ったら田舎そばを勧められたので半々にしてもらった。新そばの香りはとてもいい。けど、太いだけあってコシがかなりすごい(ぅ;^ ^)ぅ 個人的には普通の方が好み。


※オマケ3
ちなみにここは鴨そばもおいしいらしい。盛りにハマってしまっているけど今度頼んでみよう。