めん房 匠屋「こくうま みや汁」(ぅ・ω・)ぅ

最近、お気に入りのお蕎麦屋さん(ぅ・ω・)ぅ
「みや汁」というつゆは、恥ずかしながら本当に最近知った。できたのはだいたい2年くらい前(下野新聞こちらの記事いわく)らしく、その頃の俺は他県の大学にいたから、知らないと言えばそうなのだけど。
(ちなみにこの「みや汁」は宇都宮で6店しかやってない。アベカンが行きやすいのはこないだの「みます」の2か所しかないのが少し残念)



少し焼いてあって香りのいい長ネギ、しめじやエノキなのどのキノコ、細切りの人参、おいしい出汁の出る鶏肉の入った味わい深いつけ汁です(ぅ・ω・)ぅ
祖母が作ってくれるうどんのつゆに似てる(ぅ´∀`)ぅ


「こくうま」の通り、お出汁の柔らかい香りと野菜と鶏のコクが食欲をそそり、気づいたらおそばがなくなってるくらいに本当においしい!

おそばも手打ちで噛み応えあり、喉越し好しでとっても好きです! おいしいつゆのおかげもあって、いくらでも食べちゃえそう(ぅ´∀`)ぅ
ちなみに+100円で大盛りにできる(ぅ・∀・)ぅ



個人的に好きな食べ方。
まずは、生姜は入れずに食べる。刻みねぎは入れるけど、生姜はすぐには入れない。そのままの「みや汁」の味を楽しむ。


おそばが少なくなってきたら生姜をほんのちょっと足す。
わさびとかもだけど薬味をあまり多く入れないのが好みなので、味が引き締まったのを最後に少し楽しむくらいが個人的にはいい。
(ちなみに普通盛りは最後のおそば一つかみくらいの時くらいがいいけど、大盛りのときはもうちょっと早めに生姜を入れる)


あとは、蕎麦湯を飲むときに(ポイント)もう少しだけ生姜を多くすると、蕎麦湯が一層おいしくなってよし、体も温まってよし。

・・・そんなかんじでいつもおいしくいただいてます(ぅ・∀・)ノ



実は、もうひとつ「ふるさと みや汁」というのもあって、お店的にはこっちはスタンダードっぽいんだけど、「こくうま」の方にハマってしまって、まだ食べられずにいます(ぅ;^ ^)ぅ
そのうちに食べに行きたいです(ぅ・ω・)ぅ
(ちなみに、何で初めて行ったときにそっちにしなかったのかというと、メニューの「ふるさと みや汁」の写真がつけ汁だけで、そばが写ってなかったので、「つけ汁だけでそばがないのか」と勘違いしてたから←バカ)