アジアシリーズ優勝

まるで試合は観ていないですが、無事に勝ててよかったです。


とはいえ、正直やらなくてもいい大会だとは思う。
シーズンも日本シリーズも勝ちぬいて最後に待っているのが、こんなレベルも盛り上がりも低い大会ってのはすごく残念なこと。
こんなんにでるならみんな早く休もうよ。


それから、ボールの違いで巨人の各投手が制球に苦しんだりなんて記事を読売新聞で読みましたが、そんなことに苦労しなきゃいけないなんてすごくナンセンス。
そういえば、2006年のアジアシリーズでは日ハムの八木がボールのせいで肘おかしくして降板したこともあった。
(ボールと言うこの競技を行う上で一番大事なものがこんなにも統一されていないってこと自体がなにかがおかしい気もしないではないのだけど)。

普段とは別の感覚に無駄になじまなきゃいけなかったり、ケガのリスクを負ったりしてまでこんなつまらない大会にでる意義ってなんだろうか…。


来年からは日本はアジアシリーズはボイコットでいいでしょう。