とちぎ元気グルメまつり

11/3-4に栃木県庁前で行われた「とちぎ元気グルメまつり」にいってきました(ぅ・ω・)ぅ
3日はひとり(笑)で、4日は妹と一緒(ぅ・ω・)ぅ



鹿沼 にらそば(鹿沼市

まずは3日分。
個人的にそばが食べたくてこれ。

鹿沼そばのなかでも有名らしい「にらそば」。
そばもコシがすごく強くておいしい!(ぅ`・ω・)ぅ ニラも葉が厚くて旨みがありました(ぅ・∀・)ぅ



大田原とうがらし 与一ラーメン(大田原市

これは超うまい(ぅ°∀°)ぅ いいかんじの辛さでかなりそそられる唐辛子スープです。ぶっちゃけ何杯も食べたくなってやばい。
4日に食べたアベカンの妹にも大好評でした。



●ゆず塩あんかけ焼きそば(茂木町)

ここから11/4の分。最初はゆずの香りに惹かれてこれ。
ゆずの香りが爽やかで、野菜のあんかけもあって焼きそばっぽい油っぽさが全然なくて食べやすくておいしかった(ぅ´∀`)ぅ
(なお、人気投票ではあまり票が入っていなかったのですが、個人的にはもっといっぱい入っててもいいなとおもった)



しもつかれバーガー(茂木町)

栃木県民の間でも好き嫌いが分かれる郷土料理・しもつかれハンバーガーに・・・一瞬何かの間違いじゃないかと思ったけど、妹の興味と200円という安さに惹かれ、行ってみた(笑)
ソースからは柚子の香り・・・茂木町はゆずが有名なのか?(ぅ・ω・)ぅ
コロッケから酒粕の香りがしたのは改めてびっくりしたけど(笑)、想像していたよりもずっとおいしくてまたびっくりした(笑)

妹はとてもおいしそうに食べてました(ぅ-∀-)ぅ


ここから料理の写真を撮り忘れるという失態により、以下は上記「とちぎグルメまつり」サイトからの写真転載(←アホ



●益子いろいろドッグ(益子町

手作りハムが有名らしい益子の「益子手作りハム とん太ファミリー」から。
シソ入りソーセージは香りがいいし、ぷりっとしてておいしくてとても好き(ぅ・∀・)ぅ マスタードとケチャップを混ぜたようなソースも甘みがあってGood。
あと、パンが香ばしくてすごくおいしかったです(ぅ・ω・)ぅ



塩原温泉とて焼(那須塩原市

今井屋」さんの「ふんわりロールとて」。

個人的には今回のグルメ祭り最大のヒット! (ぅ°∀°)ぅ

いっぱいの生クリームにあんこ、半分にしたおまんじゅうを、クレープの生地ではなく、スポンジでくるんだもの(ぅ・ω・)ぅ
下の方に、抹茶味の寒天を細かくしたものが入っているのですが、これが爽やかで生クリームとあんこといいかんじにマッチしてる。

ちょっと重そうに見えて全く重くないし、何個でも食べたいくらいにうまかった、大ヒット(ぅ≧ω≦)ぅ
(単にアベカンが餡と生クリームの組み合わせが好きなんだとかいってはいけない)

あとで塩原の知り合いの方に聴いたらここ1年くらいで塩原名物になったそうな(ぅ・ω・)ぅ
お店によって、甘いものから、やきそばやお寿司みたいのまでお店によって種類が様々らしい。



そういえば、食べながら生まれて初めて、栃木のご当地アイドルとちおとめ25のライブを見ました(
妹が「ちょっと恥ずかしい」といったので、途中でおいとま(
アベカンもメンバーの自己紹介で若干背筋が寒くなってしまったのは内緒(
あと、ヲタの人たちがすごかったです(




●かぬま和牛串焼き(鹿沼市

麺類もバーガー系もお菓子も食べたので、じゃあ最後はせっかくだからちょっと高めのお肉を、というわけでこちら。
B級グルメなどではなく(笑)、A級のお肉らしい。

味付けは、塩・コショウのみだったのですが、柔らかくて肉汁タップリで、確かにたれなんかいらない。
コショウのおかげで香ばしく、また味が引き立っていて、かなりおいしかったです(ぅ`・∀・)ぅ

宇都宮は鹿沼と近いのですが、鹿沼にこんなにおいしいお肉があったなんて知らなくてびっくり。また今度食べに行こう(ぅ_ _)ぅ
お肉は何種類かあったのですが、小山和牛にもいってみたかったな・・・。

なお、このかぬま和牛串焼きは、投票により見事グランプリに輝きました。


お腹もいっぱいで満たされたし、けっこう完売のお店が続出してしまったので、パンクブーブーと上原トゥーチョーは観ないで (笑)、ここで退却。
「黒田原ぎょうざ」や「日光の揚げ湯葉饅頭」など、食べてみたかったものはまだまだあった(ぅ´ω`)ぅ


ちなみに、お土産にはこれを買いました(ぅ・ω・)ぅ


●かみのかわ黒チャーハン(上三川町

やきそばソースで焼いたチャーハン。かんぴょう・ニラ・トマトなどの上三川の特産品なんかも使われてる(ぅ・ω・)ぅ
個人的にはまあまあ(ぅ-∀-)ぅ
チャーハンなので、がーっと炒めてすぐできるため、行列を待つ人にはちょっと嬉しかった(笑)
(なお、こちらは準グランプリに選ばれました)


●モンもんなすぃーと(那須町

命名は恐らく「モンゴル+那須+スウィート」。モンゴルの揚げ菓子が元だそうです。
外側は香ばしく、まんなかがもちもち(ぅ´∀`)ぅ
ミルクジャム(?)とやらをつけて食べるのですが、これも甘くておいしい。

・・・


・・・

そんなわけでこの2日間で自分が知らなかった(つうか俺って基本宇都宮餃子のことくらいしか知らないよね・・・)栃木県内の各グルメの味を知ることができてすごく楽しかったです。
食べたものはどれもとてもおいしかったしね(ぅ-∀-)ぅ
今度いろいろな町に行った時に困らないね(ぅ・∀・)ぅ


塩原に行ったら絶対にとて焼きは食う(ぅ-∀-)ぅ


P.S.妹(8歳下)と久しぶりにデート(?)できたのもよかった、かわいいな(ぅ´∀`)ぅ←オイ