日本シリーズ第3戦 巨人○6-5●楽天(ぅ・ω・)ぅ

最低限。これでイーブン。まずはノルマひとつクリア。


同時にこれで良かったのか?という思いもある。
このシリーズで一番相手投手の格が落ちるこの試合においても、巨人打線は、本調子を取り戻すことはできなかった。


特に、慎之助・ロペス・坂本の3人は、まるできっかけもつくれないまま今日の試合を終えてしまった。



結局のところ、今日の勝因は、楽天投手陣の自滅だ。
ルーキー・宮川投入から始まった星野さんの継投ミスを皮切りに、小山、長谷部とイマイチ安定しない楽天中継ぎ陣の苦しい台所事情が明らかになった。
5投手で合計12四死球という燦々たる内容。



にも関わらず、そんな楽天投手陣相手にしても巨人打線の主軸は、本来の打撃をすることができなかった。
これだけサービスをしてもらってわずか(といっては難だが)6点。シーズン中なら二桁得点を上げていてもおかしくないはずの相手の内容である。


制球定まらず今にも崩れそうなハウザーから村田のタイムリーのみの一点しか取れず、独り相撲状態の宮川を攻め立てて掴んだ4回無死満塁のチャンスでも、小山相手に坂本・村田が倒れ、慎之助の微妙なバッティングの犠牲フライの1点しか入れることができなかった。
7回の1死満塁のチャンスでも慎之助・村田は凡フライを打ちあげてしまった。
(糞みたいな内容のハウザーを打ちあぐね、ゴミホールトンが2回に藤田にタイムリーを浴びて追加点を取られた瞬間、初回AJに3ラン喰らって喪失しかけてた希望が一気に吹っ飛んだね、実際)


伏兵・松本&亀井が必死の思いで喰らいついて塁に出て、シリーズの中では比較的好調と言える長野と寺内(彼も今までは伏兵と思われていた)の1・2番コンビが揃ってチャンスをものにできたこともあり、今日は勝つことができたが、この状態で田中と則本相手に勝てるかと言えば・・・それは難しいだろう。


相手のミスでたなぼた的に今日勝つことはできた。
しかし、このシリーズ全体の流れを掴み取れるチャンスまでもらえたにも関わらず、それ果たし得なかった。



さて、まだこんな状態なのに、明日則本を迎えなければならないのか・・・と思っていたら、実はもう一度だけ立ち直るチャンスがあるようだ。


則本かと思われた明日の先発は、なんと辛島。田中&則本の2枚看板は、しっかり中6日を空け、仙台2連戦に持ってくることにしたようだ。


これで、東京で2勝1敗のハードルはぐっと下がった。
加えて、則本・田中が待つ仙台に行く前に、打線の調子を取り戻すチャンスが最後にもう一回だけ訪れた。


慎之助はここで本当に何かきっかけをつかみたい。村田にも、もう一本欲しい。


それから、今日の殊勲打者だった上記の4人も調子が持続してくれることを期待したい。
既にシリーズ4打点の長野はこの調子が維持できれば、MVPの候補にも名前が挙がるだろう。
ヒーローインタビューで寺内が声を張り上げ、笑顔を見せる姿を見て、本当にうれしかった。


松本と亀井は今日の力強い粘りで、また明日スタメンで躍動してくれるだろう(問題は何番で使うかだが・・・)


投手陣も、明日は去年のMVP内海に期待が持てそうだ。
今村は今日も良かったし、マシソンの登板過多ぶりが少し気にはなるけども、山口&マシソンも今日は安心感があった。
(ところで沢村は1イニングのみだけどすごいけど回をまたいだ途端おかしくなるね、このシリーズ(ぅ;^ ^)ぅ)
もちろん、こちらに逆転されたのちすぐさま追いついてきた楽天打線を侮ることはできないが。


明日の試合で、どうか仙台でも充分戦える希望の光が見えますように。



[10/31予想スタメン]
松本哲(中)
寺内(二)
長野(右)
阿部(捕)
村田(三)
亀井(左)
中井(一)
坂本(遊)
内海(投)


好調の長野は1番から動かしたくないなぁ・・・でも、考えたくもなかった事態だが、そうでもしないと3番(ないし慎之助村田を3・4番にするなら5番)がいない状況ではある・・・。



P.S.川上哲治さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

P.S.ちなみに仙台に則本&田中を持ってくると昨日好投した美馬が2回先発できない。
昨日慎之助に強襲ヒットを喰らった影響が出て、7戦目に美馬を使うという楽天のローテが狂ったなんてことがあるのだろうか? そうだったら、あの強襲ヒットが何かの伏線と捉えることもできなくはないけども・・・。まぁそれでも美馬は仙台でリリーフ待機するでしょう。
それより不調の杉内を7戦目に使わなきゃいけないこっちの事情はかなりやばい。

P.S.3.ところで、三度の飯より女好きこと坂本勇人はもうまるで打てる気がしない。打席にいるときに打てる雰囲気が全くない。
打てないから四球で出てみてば、なんと牽制タッチアウトのうんこっぷり。
それでもこの男を使わざるを得ないのは、巨人の苦しいショート事情。キャッチャー阿部の代わりがいないように、ショート坂本の代わりもいなかったりする(一応寺内がショート守れるけど、セカンドで好調を維持している選手に、守備位置変更で余計な負担をかけたくはない)。


このシリーズ、坂本の代わりに唯一活躍できる可能性があるとしたら、それはうんこ古城だが、彼はもう巨人にいない。引退しないでほしいと思えども、彼はこの日本シリーズには出れないのだ。残念無念。
少なくとも、坂本は明日は三番からは下がるだろう。