日本シリーズ第5戦 ○巨人10−2日本ハム●(ぅ・ω・)ぅ

イムリー欠乏症のこの3戦の空気はどこへやら。昨日の心配は杞憂でした(ぅ;^ ^)ぅ


端的にいえば、吉川の不調が最大の勝因だったと思う。
変化球でストライクを取れずにストレートを投げるしかない不安定な状態だった。

ボウカーがまたしても吉川からホームランを打ち、長野、坂本、村田、エドガーがヒットでつなぎ、矢野と坂本の犠牲フライで2点も加点できた。
ボウカーは吉川に相性がいいのだろうか、完全に吉川キラーと化している・・・今回もまさかのアーチ。
村田にヒットが出たのは良かったし、この日昇格のエドガーもいい働きをした。
結局、このシリーズでは吉川は本来の力を発揮できなかったようだ。



特にこのシリーズは伏兵の活躍が目立っている。
ボウカーは巨人が日本一になればよもやMVPもありえるシリーズ7打点、シーズン終盤は不振で2軍に落ちていたエドガーは本日久々の昇格で吉川を引きずり下ろすタイムリー、加藤はシーズン中は3番手捕手の座に甘んじながら今日は超久しぶりのスタメンマスクで内海を8回2失点とリードし自身も2点タイムリーを打った・・・。
いうまでもないが、シーズン中にあまりスタメンを張ることのなかった松本と矢野と寺内と實松もここまでずっと攻守ともに冴えている(寺内と實松は「攻」の方はそんなにでもないけど(ぅ;^ ^)ぅ)。


慎之助が欠場し、マッスル千代の富士・村田・亀井・小笠原などが本来の力を発揮できていないときに、こういった脇役達が力を発揮してくれるのはとても心強い。
「得点が入る気がない・・・」なんて絶望していたが、そんな暗い予想を彼らの輝きが打ち砕いて光を見せてくれた。



内海も悪いながらもしっかりゲームを作り、おまけに登板過多の中継ぎ陣も休ませた。
思えば、CS1戦目に投げて中3日でCS5戦目、そこから中5日で日本シリーズ第1戦、さらに中4日で今日・・・かなりのハードな登板日程だったが、CS1勝シリーズ2勝と、まさしくエースの力を見せてくれたと思う。
本当に、内海の力なしにはここまでこれなかった。


・・・残念なのは、やはり西村は接戦では使えそうもないことかな・・・。




○第6戦予想スタメン
1.長野[右](or [中])
2.松本[中] (or 寺内[二])
3.坂本[遊]
4.村田[三]
5.矢野[左](or マッスル千代の富士[左])
6.エドガー[一](or 矢野[右])
7.寺内[二](orエドガー[一])
8.實松[捕]
9.澤村[投]

阿部は出れるかわからないし、今日代打でヒットを打ったマッスル千代の富士がスタメンで出るかはわからないが、恐らくこんなところだと思う。
デッドボールの長野が少し心配だが、打撲とのことなので1日の休養を挟めば恐らくでてくれるだろう。


6戦の日ハム先発は恐らく武田勝。第2戦で観たように、今日のような大量点は期待できない。
なりふりかまわず先制して逃げ切る態勢をつくってほしい。
個人的には、第2戦で武田に3三振を喫した時にホームベースをバットで叩いて悔しさをあらわにした寺内、左投手が相手と言うことでスタメン起用が濃厚なエドガーに期待したいと思う。
もちろん第2戦で素晴らしい“制圧”を成し遂げた澤村の力投にも!(気合いを入れて力みすぎないでほしいけど・・・(ぅ;^ ^)ぅ)


札幌での3連戦を3連敗せず、1勝して王手をかけて東京に帰ることができる。様々な人間の力で勝ち取った1勝である。
今日札幌でものすごく大きい1勝を手に入れた。


目指すは明後日の東京ドーム、「あと1敗できる」なんて言わない。
明後日勝つ、明後日で決める。


このシリーズ、彼らの活躍を最後まで観とどけたいと心から思っている。