日本シリーズ第4戦●巨人0-1x日本ハム○(ぅ・ω・)ぅ

残念ながら延長で競り負け、イーブンになってしまった。


シーズン打率2割未満のメシ山なんかにあんないい当たりを打たれる西村、エラーの藤村も残念だが、それよりも問題は打線だろう。



阿部慎之助という4番を失った途端に、まったく得点が入る気のしない打線になってしまった。
大ブレーキの4番・5番、自動アウトの落ち武者ガッツとこの3人は特にひどい(というよりなぜあんな凡打しか打てないガッツをスタメンで使ったのか理解ができない)。
日ハム打線は1〜7番くらいまで打てそうな人が並んでいるのに、巨人打線はせいぜい1〜3番くらいまでしか期待できそうな選手がいない(坂本も簡単にフライを打ち上げすぎな気もするが・・・)。


9回2死満塁の石井の打球については中田がうまかったとしか言いようがないが、それ以外はことごとく貧打、決定力の無さが目立った。
初回のチャンスで中軸がまるで内容のない凡退で無得点、を2日連続ではあまりに無策ではないか。
今季の巨人打線は、「全員がうまくつながって点が取れる時期」と「絶望的に点が取れる気がしない時期」がくっきりしすぎではないか? この日本シリーズでは2戦目以降すっかり後者になってしまっている。


慎之助にはDHで帰ってきてほしい。
極端な話、慎之助が帰ってこなければもう2度と巨人の選手がホームベースを踏むことはないかもしれない。



宮国、福田、山口、京介の4人はすごく粘ってくれた。絶望的貧打線をバックに援護を信じて投げてくれたこの3人にはすごく申し訳ない・・・。



明日は・・・ついに杉内だろうか?