nano.RIPE Tour 2012 『ループホールの向こう側』

7/7に新宿BLAZEで行われたnano.RIPEのワンマンに行ってきました。個人的には3回目、ワンマンは初だったりします。


1.絵空事
2.夢路
3.レインカーテン
4.花残り月
5.アドバルーン
6.セラトナ
7.月影とブランコ
8.てのひらのマリー
9.15秒
10.よすが
11.パトリシア
12.リアルワールド
13.ハナノイロ
14.バーチャルボーイ
15.ノクチルカ
16.アンサーソング

encore1.世界点
encore2.面影ワープ

double encore.影踏み

予想外の周りのノリやモッシュに戸惑った(実は俺はモッシュありのライブには参加したことはほとんどない)りしたけど、歌も演奏もそして、4人の楽しそうな表情も、今までで一番ですっごい楽しめました。


汗だくでギターをかきならすササキジュンは最高!「面影ワープ」のソロを間近で見れるのは会場左前方にいる人間の特権です。
「ノクチルカ」のイントロのアベノブユキの重厚なベース、そして、会場を盛り上げる煽りはかっこよすぎた。
それから、こーちゃんがドラム叩いてる姿も終始めちゃくちゃかっこよかった。こーちゃんのドラムはかなり好きかも。ニコ生とステージでは全然人が違うね(笑)

「月影とブランコ」や「てのひらのマリー」「よすが」「パトリシア」みたくCDでは比較的おとなしめの曲も生のバンドでは、きみコさんの歌と、4人の楽器のパワーをいっぱい感じることができる。

「15秒」はスローなテンポから一気に疾走感のあるサビに切り替わるのが特徴的な曲だけど、サビの前ではきみコさんも「みんなわかってるよね?」みたいなかんじで、溜めて溜めて・・・ドーン!とサビへ突入するなどニクイ演出もあった。


あと、自分もいっぱい歌えたのがかなり楽しかった。「レインカーテン」のラストのサビの大合唱も、「ハナノイロ」「面影ワープ」の大盛り上がりも
「リアルワールド」でみんなで「パッパッパラッ パッパッパラッ パッパッパラッパ」も・・・。(「リアルワールド」はやっぱライブではぶっちぎりでハッピー全開だねえ)
「世界点」を最初からみんなで歌いだしたときのあったかい雰囲気には泣きそうだった。
KOTOKOさんのライブでは歌うことってあまりなかったしな、ライブ中に思いっきり自分も歌ってしまうのはこんなに楽しいとは・・・。

最後の最後、「影踏み」を聴けてすっげえ感動した。
「♪君と目が合うたび 赤く染まる頬を 沈みかけたオレンジのせいにした  夢のような今を 少しも色あせずに 心にしまっておけたらいいな」 のサビがとても好きだし、
「♪花のような夕焼けは世界を染めて 流れ続ける時間に印をつけた 一秒追うごとに変わりゆく心だから 君が笑う瞬間を見逃さぬように」と歌う部分もたまらなく好き。

大満足のライブでした。

この日のライブのことを考え過ぎて、きみコさん本人が胃潰瘍になってしまったらしいけど、そんなに心配しなくても、nano.RIPEにはあったかいお客さんがいっぱいついてきてくれると俺は思います。

今回のライブのDVD化、そして、秋ごろの新アルバムの発売が今から待ち遠しいですね。


またワンマンにいきたい(ぅ・ω・)ぅ
次は、「フラッシュキーパー」と「空の少年」、そして「モラトリアム」も聴きたいです。