日本シリーズ第6戦 巨人○4-2●楽天(ぅ・ω・)ぅ

うん、まぁ何だ。
俺の予定では、今日の今頃は、田中マークンが神と崇められ、星野仙一が宙に舞い、仙台が歓喜の輪に包まれているはずだったんだ。
ともかく、それは今日は起きなかった。


こないだの日記は・・・すまない、一旦忘れてくれ(ぅ´・∀・)ノ




今回アベカンが第5戦に2−3になった時点で観念してしまった要因は、勿論「田中で99%負ける」というのもそうなんだけど、第5戦の10回表に印象深かったふたりの存在だった。
脚にデッドボールを受けながらも塁上を駆け抜け、交代時には悔し涙を流していた藤田と、決勝タイムリーを打ち「魂しかありません!」とヒーローインタビューで答えた銀次。


「今の巨人には、彼らのようにこんなに勝利への執念に燃えている選手はいない。勝てるわけがない。」


打てない焦りかスイングが固く自分の打撃ができない慎之助や、打席で終始おどおどしてボールが全く見えていないように見える坂本、そして、西村が弱気の四球から自滅して勝ち越しを許し、10回裏の攻撃中に今にも原辰徳の葬式でも始めるかのようだった巨人ベンチを見て、試合後、こう思わざるを得なかった。



ましてや第6,7戦の球場は、完全アウェーの仙台。
「仙台の楽天ファンの苦節9年の思い、そして、復興への思いと、無敗男・田中の不敗神話 」、そんなストーリーに巨人は飲みこまれてしまうのではないかと。




はじまった第6戦。



第5戦目までのように、慎之助やボウカーが打者有利のカウントにも関わらず、甘くない球に手を出して凡打を繰り返す序盤を見て、その思いは強くなった。
田中は第2戦ほど良くはないようにも見えたが、打てない焦りがいまだに慎之助から出ていた。



今日もコントロールに苦しむ巨人先発・菅野智之が先制点を献上し、さらにロペスのエラーで追加点を与えてしまう。
3回にマギーのエラーでもらったチャンスにも、ランナーを出してからが強いマー君の前に長野がダブルプレーを取られる。
この時点で巨人の負けをほとんど確信していた。




ところが、5回表。
ここまでまるで打てる気がしなかった坂本勇人が、ストレートを捉え会心の打球でツーベース。
ここから球場の空気、流れが変わる。




1アウト後、打者はロペス。第5戦の最後のいいあたりのレフトライナー、また、代役の中井に結果が出ていないこともあり、改めてスタメンに起用されたのだろう。


そのロペス相手に、田中のスプリットが、高めに浮き、真ん中に落ちてきた。
無敗男が、ウソだろ?というまさかの失投。ロペスの打球がレフトスタンドへ。2回のエラーを帳消しにしてお釣りまで来る同点のホームラン。



喜びを通り越して、驚きで開いた口がふさがらない俺(



このロペスの本塁打が流れをさらなる呼び、ここまで比較的調子のいい、“ザ・大物食い”寺内、そして、長野がヒットでつなぐ。



次打者・亀井の時の寺内のホームスチールが失敗し、これで流れが変わってしまうかとおもったが、この亀井が四球で繋ぐ。
流れが死ななかった。



3番高橋由伸に投じたストレートが、なんとびっくり真ん中に入る。



ジャストミートした打球がセンター前に抜け、長野が勝ち越しのホームを踏んだ。


ロペスにスプリットを投げミスしてしまったことで、スプリットを投げづらくなってしまったのか、ストレートを続けすぎたか。



神の子まーくんがまさかの失投連発。ここまで湿りきっていた巨人打線がその失投を逃さず確実に捉えている。



予想していなかった事態に、喜ぶとか驚きとか通り越して、頭の中がよくわからないことになった俺



そして、6回もロペスが打点を挙げ、これで試合の大勢は決したのだった。




先発・菅野は、3回以降は立ち直り、終わってみれば、7回3安打2失点。ここまでの5戦に巨人投手陣が苦労させられた楽天打線を3回以降寄せ付けなかった。
まぎれもなく田中に投げ勝った! 本当にすごい!



打線はこれまで死ぬほど打てなかった坂本が猛打賞、ロペスが同点ホームランを含む3打点と復活。ここまでの不振は何だったんだ(
第5戦に同点につながるツーベースを放った由伸(これまたここまで1本のヒットも打っていなかった)が、今日も好調を維持した。勝ち越しタイムリーだけではなく、初回の打撃も良かった。
長野も寺内も良かった。今日はようやく繋がりができた。
完全復活!とは言えないけれど、これで少なくともいいムードで第7戦に臨める。



あと目覚めなければならないのは阿部慎之助
第5戦の8回と今日の7回のライトフライを見て、もう少しかなと思う。
慎之助が打たないのに3勝してしまったけど(笑)、最後はやはりこのキャプテンのバットだとも思っている。



ついでだけど、村田の三塁守備が神がかり的にうまい。何であんなデブなのに動きが機敏なんだ?(笑)




とにかく今日の勝ちは只の勝ちじゃない。無敗男・田中に打ち勝った。必勝ムードの楽天に打ち勝った。




明日は、都内でKOTOKOさんのライブがあるので、東京に行きます。
学祭ライブなので3時から始まり6時には終わるので、東京ドームかどこかのスポーツバーか、パブリックビューイングができるとこに移動して観戦したいと思います。


俺みたいな一度あきらめた超ネガティブ男が行くのもなんだか気が引けるけども、明日は全力で応援したいと思います。



明日の先発は、第3戦と同じ、完ぺきだったミマさんと大乱調だった杉内。
第3戦を思い出すと不安だけども、杉内が悪ければ、内海、沢村、山口、マシソンの全力リレーで勝負。
楽天も、則本も田中も出てくると思います。ここまで見てきて、星野監督も田中も則本もそういう人だと思います。



厳しい勝負になると思うけど、巨人の選手たちにはがんばってほしい。
きっと、どっちが勝とうが、思い出に残る最高の一戦なると思います。



●予想スタメン
(右)長野
(二)寺内
(指)高橋由
(捕)阿部
(三)村田
(遊)坂本
(一)ロペス
(左)亀井
(中)松本哲



P.S.どーでもいいジンクスだけど、5年前もKOTOKOさんの学祭ライブと日本シリーズ終戦が被って、そのとき巨人は負けている。そのときの記憶がフラッシュバックして超コワイ。